旅行に行ってきました(最終日 熊本編)

こんにちは!よっぴです。

旅行最終日は熊本観光です!実は今回の旅行で一番の楽しみが熊本で、阿蘇方面の雄大な景色を楽しみたい!というのが目的です。阿蘇山とかね。
ただ一つ問題があり、熊本はまだ震災の被害があり、阿蘇山とかは(たぶん)行けなかったり、電車が途中までしか行けなかったり、車も迂回ルートを通らないといけないとかでした。と言う事で、阿蘇山に行くのは今回はやめといて、大観峰と言う所から、壮大な景色を見に行こうと言う計画です。

まずはレンタカーを借りる

カプセルホテルで朝食を済ませ9時前に出発!

路面電車で花畑駅から熊本駅前まで戻ります。そして事前に予約しておいた駅前のレンタカー屋さんで車を借りました!
トヨタのアクア。いいなー。ほしいなあ。

それでは大観峰に向けて出発!

大観峰までは車で約1時間半。地震の影響で迂回路のミルクロードと呼ばれる牧場があるエリアの道を通らないと行けないみたいです。と言う事で出発!

熊本の市街地もそうでしたが目的地らへんは天候が悪いみたい。
途中から運転に支障出るくらいの霧が・・・。事故ったらやばいぞ。レンタカーやぞ。

そして悪天候の中、山道を走らせついに目的地の大観峰へと到着しました!!!

ついに大観峰に到着!

何も見えねえ。

理想

引用元:http://kumamoto.visit-town.com/tour/tabitaku_odoaso_pm/

現実

理想

引用元:http://blog.hangame.co.jp/azetu/article/41185374/

現実

「藤岡弘」の画像検索結果
まずご覧のとおり視界ゼロ!そして寒い!気温は0℃でした!そして風がキツイ!いやぁ~、本当についてなかったですね。天候悪いのは分かっていたんですが、こんなにも視界が悪くなるとは思ってもみなかった・・・。本当に残念!

ただ、大観峰に到着直前に何回か少しだけ霧がはれた所があって、そこで見た景色は凄かったです!
写真では伝わらないのが非常に残念なんですが、本当に凄かったんですよ~。車のCMとかで見る景色みたいな感じです。やっぱり夏とか草原が緑色の季節に来てみたいですね。
今までは一回行った事ある所はもう行かんでもいいやと思ってましたが、この場所だけはあと何年生きれるか分かりませんが、生きているうちに必ず再び訪れたいと思いました!

阿蘇からはすぐに帰った

大観峰にきたら、車であと30~40分走れば「鍋ヶ滝」という、CMでも登場した事もある滝があるらしいので、せめてその滝を見に行こうかと思ったのですが、いつもの自分なら確実に行くのですが、なんと雪みたいなのが降ってきたので、それも断念しました。山の天候は分からないし、レンタカーなのでもしもの事があったらと言う事と、帰りの道が結構混んでたので、あっさりと熊本の市街地に戻りました。

スポンサーリンク

熊本城観光

と言う事で、せっかくなので熊本城を見に行きました!map
熊本城ホームページから引用

マップで言うところの二の丸駐車場に車を置き、熊本城に行くわけですが、震災の影響で立ち入りが禁止になっていました。
どこ行ったらいいんだろうと思っていたら、ちょうど団体の観光客が来たので、便乗してついていきました!マップの二の丸広場から加藤神社に行ってそこから城を見るというのが、現在のところ一番近くで見れる場所っぽいです。

震災の爪痕は大きく、ところどころ石垣が崩れていました。

そして徒歩5分くらいで加藤神社に到着。そこから現在の熊本城の様子が見れます。

石垣や瓦の損傷が結構はげしそうですね。おそらく下手に近づけないので、瓦のところに草が生えたりしています。本来は城までいけるのですが、今回はこの距離が限界でした。早い復旧が期待されます。

そして神社で世界平和を祈願し、城を後にしました。

城彩苑

帰りは21時のバスで、時間が余っていたので、熊本城の近くにある「城彩苑」という観光施設に行ってみました。ちなみに駐車場が満車の表示なのに普通に止めれた。

ここは観光案内があったり飲食店、お土産屋さんなどがありました。時間が有り余っていたので、こちらでのんびりと過ごしていました。
城下町のような雰囲気で名物とかもあるので、結構おすすめスポット。くまもんもいる。と言う事でウニコロッケを食べてみる。
クリームコロッケの中にウニが入っている感じです。ウニはそんなに好きじゃないけど美味しかったです。

そして熊本の名物らしい「いきなりだんご」というのも食べてみました。そういえば熊本出身のアンジュルムのメンバーであるカミコクリョウモエちゃんがなんか言ってた気がする!
中にさつま芋が入っていてこれが結構美味しかった!熊本に行った際はぜひ食べてみてください!

と言ったところで、今回の旅はほぼ終了です。

後は帰るだけ

阿蘇方面が予定外の結果になり、早めに戻っていたので結構時間が余っていました。かと言って土地勘もないし行くとこもないので、早めにレンタカーを返却し、熊本駅にあるカフェでコーヒー1杯で1時間ほど粘り、19時頃に最後の腹ごしらえとして、熊本ラーメンとやらを食べました。
このラーメンがめちゃくちゃ美味しかった!!福岡で食べたラーメンよりも美味しかったです。

そして21時になり、夜行バスで京都へと帰ったのであります。
だいたい朝の9時ごろに京都駅について、家に帰り、お風呂に入り、ご飯を食べ、すぐ寝ました。
ちなみに、帰りのバスは4列だけどゆったりシートと言う事で、行よりもずっと快適でした!そして行きは窓側だったのですが、帰りは通路側なので、通路に足をのばせたので助かった!最低でもこのクラスのバスに乗るべきですね。
あと、バスにはトイレが付いてて、トイレあるから安心やわ~と思っていたんですが、これが案外誰も使わないんですね。トイレがついているぶん、高速のサービスエリアでの休憩は少なかったんですが、そのサービスエリアでみんなトイレするし、案外トイレなしでも一緒やなと思いました。でもあると安心できます。

熊本はところどころ震災の被害が見られましたが、市街地はそんなに地震の影響を感じる事はありませんでした。ですがカプセルホテルに泊まっていた人たちが土木関係っぽい人が多かったので復興に向けて動いているのかなと思いました。
そして帰りのバスで一緒になった、「この人にはあんまり関わりたくないな~」と思ったおっさんの話を聞いていると大阪から復興の仕事で熊本の現場に行ってたとかなんとか。そんな話聞くとまだまだ大変なんだなと思いました。ちなみにそのおっちゃんの荷物がセカンドバッグのみで、よくそんな装備できたな。と思いました。(最初は地元の人がローカルバス待ってるのかと思った。)
「今無職なんですよ~。」みたいな話したら年末年始は八坂神社で焼きそば売るから来るか?と誘われましたが食い気味でお断りしました。この旅での出会いはこの人くらいだったな・・・。元気かな。

今回の出費

1日目
夜行バス 京都→福岡 3,800円
夜行バス内 おやつなど 500円
博多→福岡空港 バス 260円くらい
福岡空港→太宰府 電車 660円
太宰府 まんじゅう 120円くらい
太宰府→博多 バス 600円
ラーメンスタジアム 昼食 840円
大濠公園 カフェ 1,050円
福岡タワー 入場料 800円
タワー→中洲 バス 260円くらい
もつ鍋など 2,230円
ホテル 5,700円

2日目
祇園→博多 電車 200円
博多→佐賀 電車 1,110円
シシリアンライス 700円
佐賀→祐徳稲荷神社 バス往復 1,800円
佐賀→熊本 電車 2,130円
熊本駅前→花畑駅 路面電車 170円
馬刺し 2,700円
カプセルホテル 2,800円

3日目
花畑駅→熊本駅前 路面電車 170円
レンタカー 4,460円
ガソリン 1,050円
昼ごはん 300円くらい
熊本城駐車場 200円
城彩苑駐車場 200円
うにコロッケ 300円
いきなり団子 150円
熊本駅カフェ 300円
熊本ラーメン 600円
牛丼並 380円くらい
熊本→京都 夜行バス 6,000円

合計42,740円+なんだかんだ3,000円くらいかな。

最後に

今回の旅の点数は70点といったところですね。何よりも残念だったのが阿蘇の天候。本当に悔しい!ですがまた熊本に行くと言う目的ができましたので、ぜひともいつかリベンジしたいと思います。
あとは初めて夜行バスに乗ったので、それもいい経験でした。全く快適ではなかったですが、安くで行けるので今後遊びに行くときの交通手段の一つとして良いなと思います。他には夜の街をもっと堪能したかったなあと思いますが、それもまた今度ですね。
でも最初は福岡だけ行けたらいいかなと思っていたんですが、佐賀県も熊本県も行けたので大変満足しています。熊本では震災の状況とかも現地で見れたのでいい体験となりました。
次回は沖縄か鹿児島(屋久杉?が見たい)か仙台か愛知に行きたいです。

今回の旅の記録が、ぜひ皆さんの旅の参考にでもなれば幸いです♪

ツイッターフォローしてね~