旅行に行ってきました(佐賀編)

こんにちは!よっぴです。

今回は旅行の2日目の日記です。2日目は佐賀県を観光して夜に熊本へ移動するという予定です。
と言う事で、当初の予定では朝一で佐賀県の吉野ケ里遺跡を見に行こうと思っていたんですが、寝坊をしてしまい、結局、吉野ケ里に到着予定の時間に福岡を出発という感じになってしまいました!なので吉野ケ里遺跡は却下しました!

11時ごろ佐賀県に向け博多駅を出発

博多駅を出発!↓途中で鳥栖駅で乗り換え
約1時間くらいで佐賀駅に到着しました!こんなこと言っちゃなんなんですが、やはりちょっと小さいですね。町の規模もなんか都会ではないです。逆にちょっとビックリ。

佐賀県での行きたいところは「有徳稲荷神社」という所で、その神社に行くためにバス乗り場へGO!
バス乗り場到着!今の時間は12:30!
なんで13時のないの~。なんでやの~。
と言う事で約1時間半の時間があるので、お昼ごはんを食べる事に。

佐賀県のご当地グルメを食べよう

今回、福岡、佐賀、熊本の3県を旅すると言う事で、それぞれ名物みたいなのを食べようと思っていたので、佐賀県の名物を調べてみると、ご当地グルメ的なやつで「シシリアンライス」と言うのがあるみたい。早速人気のお店へGO!
私が行ったのは佐賀駅から歩いて20分程にある、「アリユメ」という喫茶店。ちょっと分かり難いところにあります。こちらでそのシシリアンライスというモノが食べられるらしい。
地下に入っていくと発見!
店内はザ・喫茶店って感じの落ち着いた雰囲気。とりあえずシシリアンライスを注文してやってきたのがこちら!
おおっ、これがシシリアンライスか~。どうやって食べるんだろう・・・。
フォークとスプーン両方用意されているので、どっちを選択したらいいか悩むところですが、ここはフォークをちょいす。
説明すると、ご飯の上に、サラダがのっていて、その上にお肉が乗っているという料理ですね。サラダとご飯か・・・と思いつつも食べてみると結構おいしい!ドレッシングとお肉のたれみたいなのの味が合わさって案外ご飯に合う!これはこれで美味しかったです!また食べたいと思います。

そしてバスの時間までダラダラ過ごすのであった・・・。
ちなみに、一緒についてくるアイスコーヒーはこういうシステムでくる。

スポンサーリンク

有徳神社へGO!

14:15にバスがやってきました。

車内はガラガラだったけど一番前に陣取る。佐賀駅から神社までは1時間半くらいかかるそうなので寝ていました。

15:40有徳神社のバス停に到着!なんか観光地っぽい感じがしますね。
ただ、平日の昼間なのか分かりませんが・・・
売店はほとんどやっていませんでした!パティ―鼻メガネが売っているお店は開いてた。
どんどん進むとなんか見えてきた!

ここで有徳稲荷神社とは

貞享4年(1687年)肥前鹿島藩主鍋島直朝公の夫人花山院萬子媛が、朝廷の勅願所であった稲荷大神の御分霊を勧請された稲荷神社で、衣食住の守護神として国民の間に篤く信仰されております。

日本三大稲荷の一つに数えられ商売繁昌、家運繁栄、大漁満足、交通安全等種々の祈願が絶えず、参拝者は年間300万人に達しています。御本殿、御神楽殿、樓門等総漆塗極彩色の宏壮華麗な偉容は、鎮西日光と称され、観光ルートの上にも一異彩を放っています。
境内マップ
有徳稲荷神社ホームページより引用

という感じらしいですね。

有徳稲荷神社に到着!

カッコいい!!すげー!

清水寺みたいな土台?柱があって、結構すごい迫力です!色もなんか鮮やかで華やかな印象でした!平日で天候も悪かったので、観光客はポツポツと言う感じでした!もっと人来てもいんじゃない?と思うほど凄かったですよ。
しっかり拝みましたので来年はきっといいご縁があると思います!
こちらの階段から本殿へ向かいます。登った。 世界平和を祈願しておきました!

奥の院へ

本殿をぶらぶら見ていたら一人で来ていたおじさんが山の上にある奥の院の方に行ったので、なんとなく付いて行ってみました。
なんと先を行っていたおじさんはこの辺で退却!私はせっかくなので進むことに。
階段が岩になってきた。
なんか見えてきた!
登りきると奥の院があり、山の上からの景色は素晴らしい感じでした。たぶん海が見えています。ただ、たどり着くまではかなり大変な道のりで、スニーカー必須です。
そしてやはりキツイのが下りです。足プルプルに堪えながら頑張って下山しました。途中で台湾人ぽい観光客とすれ違い、「引き返した方がいいぞ!」と言いたかったのですが言葉が通じず断念しました。ヒールの靴を履いて登ってはりました。
そしてバスの時間もあるので有徳稲荷神社を後にしました。有徳稲荷では世界平和、旅の安全も祈願でき、壮大な寺院で心を洗われたような清らかな気持ちになりました。
そしてバスを待っている時にふと思ったことがあります・・・。
洋物でよく見るやつやん
バスで佐賀駅へ。

熊本へ向かう!

そして神社からバスでまた1時間半くらいかけて佐賀駅に戻り、これから熊本に向かいます!
ちなみに、佐賀から熊本への電車が結構少ないんですよね。熊本のカプセルホテルの予約はとってあるし、もし遅れとかで到着できなかったらと思って、めちゃめちゃ余裕持って移動しました。あと2本くらい電車おくらせても大丈夫なくらい。
あと、今回みどりの窓口で切符かったんですが、どこで何分の電車に乗りかえてみたいな紙をくれるので便利でした。
佐賀から熊本までは確か電車を2回くらい乗り継いで約2時間くらいかかりました。

熊本駅到着!

約21:30頃に熊本駅に到着しました!佐賀駅に続き、案外小さいなと思いました。そして熊本で宿泊する所は繁華街にあるカプセルホテル銀座とかいう所。なーにが銀座やねん~とか思いましたが、熊本の繁華街に銀座通りというのがあって、そこから名前ついてるんですね。と言う事で熊本駅前から路面電車で花畑駅まで移動します!

ちなみに、「花畑駅」は「はなばたえき」と読むみたいで、運転手さんにおもいっきり「はなばたけえき行きますか?」と言ってて後から恥ずかしくなりました。
木製の床でめっちゃレトロな感じ。ちなみに、料金は大人一律170円。
約20分くらいで銀座通りに到着!
このあたりが夜の街っぽくて、ほんとに人がいっぱいで、熊本駅前はけっこうショボイんですが銀座通りのあたりは凄くにぎやかでした!

そしてカプセルホテルに行く前に晩御飯。少し奮発して馬刺しのにぎりをいただきました。このためにホテルはケチってるのだ!
めちゃくちゃ美味しかったです。2,200円です。かっぱ寿司ならどれだけ食べられるでしょうか。仮に不味くても2,200円なのでまずいとは認めません。馬肉が苦手な方もいると思いまうが、とにかくお店の雰囲気も高級感あって、熊本で馬刺しを食べれて大変満足しました!

そしてカプセルホテルへ

出来てまだ新しいということもあって、設備などは綺麗なんですが、また熊本に来る機会(絶対来たい!)があったら違う所に泊まりたいと思いました!ただ、アダルトチャンネルは2チャンネルあったよ!

そして明日に備えて1時頃に就寝しました~。

佐賀についてこれだけは言いたい

佐賀県を観光して思った事があって、それはめっちゃ美人が多い!そりゃそうでない人もいるんですが、すくなくとも佐賀観光で見た10代、20代、30代と思われる人の約半分は美人だった。juice=juiceの宮本佳林ちゃんをちょっとチャラくした感じのギャルもいたぞ。佐賀はもしかしたらそういう県なのかもしれない!!
そんな感じで次回は熊本観光をご紹介したいと思います~。

ツイッターフォローしてね~