旅行に行ってきました(福岡2 博多編)

こんにちは!よっぴです。
いつも見ていただきありがとうございます。

と言う事で博多編その2と言う事で、朝一で太宰府天満宮に行って、しっかり見学をして11時ごろに博多駅に戻ってきました

次の目的地はキャナルシティ博多

博多駅からたぶん徒歩10分位のところにある「キャナルシティ博多」は大型ショッピングモールみたいな所で、人気ブランドのお店があったり映画館などもあるらしい。
実はその前に何か食べようとインターネットで調べたお店に向かったのですが、開店が17時からと言う事で断念しました。全然調べてなかった~。

そして博多駅からキャナルシティ博多へ向かっていると何やら工事現場が!これは!!

まだ記憶に新しい陥没した道路の現場でした!
↓参考画像

ニュースでやってた当時はエライ事なってんな~と思ってたくらいでしたが、まさかそこを通るとは思ってませんでした。大変だろうけど個人的にはいい体験でした。現場とか見れるのが旅の良い所です。

少し歩くとオシャレなそれっぽい建物が見えてきました。
中はすごく広くて、沢山のお店がありました!
オシャレなお店がいっぱい。
買い物したい女性にはオススメ!
噴水もあるよ!

とにかく広くていろんな店がありましたが、特に買い物する予定でもないので、ぶらぶらウインドウショッピングをしていました。
イオンモールみたいな感じですね。買い物がしたい人にはいいかもしれませんが、男一人旅できてもあんまり楽しい感じではないですね。博多市民がイケてる服を買いに来る所という印象でした。もし私が博多に移住したら女性とデートしたい感じの場所です。

ここでお昼ごはん

そんな感じでウロウロしていましたが、時間も時間なので昼ごはんを食べようとモール内を探すとラーメンスタジアムとかいうエリアが。いろんなラーメンを楽しめるという感じのコンセプト。
ん~、こういうの京都駅の伊勢丹の上の方にもあるしなぁ。せっかく博多来とるのになあと思いつつ、お腹減ったのでここでいいやと、せめて福岡っぽいラーメンをと久留米ラーメンとかいうのを食べてみました。(久留米は福岡県にある町)

ちょっと独特な香りがするなあと思いつつ食べました。はい。ほんとに、なんか独特な香りがしました。皆さんもぜひ一度食べてみてください!

次は櫛田神社

博多祇園山笠が奉納される神社で、飾り山笠が一年中展示されています。博多っ子からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれている,博多の総鎮守です。祭神は正殿に大幡主命(櫛田宮)・左殿に天照皇大神(大神宮)・右殿に素戔鳴尊(祇園宮)の三神で拝殿には3つの鈴が並んでいます。

引用元サイト:http://hakatanomiryoku.com/spot/%E6%AB%9B%E7%94%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE

キャナルシティ博多から徒歩で約5分くらいのところに次の目的地の櫛田神社があります。なんか福岡で有名な祭の重要な神社らしいです!
何個か入口があるんですが、私はどうも商店街の入り口の横にある、神社の裏の入り口から入りました。
鳥居を進んでいくと立派な本殿が現れます。

中には大きなお面みたいなのがあってなんかカッコいい。

この神社で何気に一番凄かったのは、神社の横に展示されている山笠でした!凄く華やかでめちゃくちゃデカかった!この大きさの神輿を担いで歩くとか凄いなあ。

神社では世界平和を祈願して、次の目的地の大濠公園に向かう事にしました。

スポンサーリンク

13:30頃大濠公園に到着!

櫛田神社を後にし、地下鉄祇園駅から電車に乗り大濠公園にいきました!事前調べではこの公園は観光する場所と言う感じではなく、博多市民の憩いの場所の様な感じで紹介されていたので、行っても行かんでもどっちでもイイかなと思っていたんですが、当初の予定よりもだいぶ早くスケジュールが進んでいたので、一応行ってみました!きれいに整備されていい感じの所です!博多市民だったらジョギングでもしに行きたいところですね。
がしかし雨が降ってきて体力も減ってきていたので、近くにあったお洒落なカフェに入ることにしました!
新しい店なのか、店内は綺麗で落ち着いた雰囲気。公園を眺めながら優雅なひと時を過ごせるのである。
店員さんは美人な人が多く対応もよく素敵。カフェには少しうるさいよっぴもニッコリ。
アイスコーヒーとケーキを頼みしばし休憩。ここのお店は本当にオススメで、ランチとかそんなのもあるので、観光に行った際の休憩に最適です!一度行ってみてください。
と言う事で、1時間くらいボケ~っとして、そろそろ出んと迷惑やないやろかと思いつつ、いや、まだ雨降ってるし・・・なんてことを考えてダラダラねばっていました。

次はヤフオクドーム

せっかく旅行に来てるのにダラダラしててはもったいない!という事で頑張って重い腰を上げてカフェを出発!途中スマホ充電の為ソフトバンクショップで30分ほど充電!そして仮眠!そして雨の中歩いて向かっていると見えて来ました!ここでプロ野球の試合とかしてるんですね。
人少なくない?てかいないし・・・。
どうやら今の時期、プロ野球もやってないので開いてないらしい!いや、なんとなくそんな事は分かってはいたんだが、何かしらやってるやろうと思って・・・。こんなにも何もやってないとは思わなかった。

一応、王貞治記念館みたいなのはやってたんですが、今回は見送りました。

次は福岡タワーへ

ヤフオクドームは残念な結果でしたが気を取り直して福岡タワーに行くことに。福岡タワーはテレビやラジオの電波塔らしく、展望台から博多の町が一望できる感じの良い所でです。
なかでも夜景がとても綺麗で恋人の聖地とか言われているらしいんですが、気にせず一人で行ってきました!まぁ、ほぼ韓国・中国人系の観光客が多いので一人でも問題ありません!東京タワー、札幌のJRタワー?で夜景見た時も一人でした!死にたい。

と言う事で着いたのが16:30頃。ここへは夜景を見る・写真撮る。のが目的だったので、タワー登って暗くなるのを待つことにしました。ちなみに、タワーの上はトイレがないので、事前にやっておけとのことでした。

恋人の聖地ということでこんな感じのもあるよ。南京錠をつけるみたい。

徐々に暗くなってきました。

夜になると、雨もやんでたのか知りませんがあんまり分かんなくなってとても綺麗でした!
なんか、いま見直すとあんまり綺麗に撮れてない・・・。たぶん雨のせい・・・きっとそうだよね・・・。
そんな感じで、夜の夜景はホントに綺麗だったんですが、晴れていたら昼間きたら凄く景色良かっただろうなと思います!博多観光の際はお勧めします!

次は中洲へ!

博多と言えばやっぱり中洲の屋台を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。今回の旅行もせっかくなので屋台でもつ鍋食べたい!と楽しみにしておりました!
と言う事で、福岡タワーからバスで約20~30分?くらいかけ中州に移動してきました!

たぶん中洲のあたりが一番の繁華街なんですね。飲食店や夜のお店が沢山ありました。で、どっか屋台ないかな~と見渡してみましたが全然見当たらない。おかしいなと思って調べてみると、中洲のどこでも屋台がある訳ではなく屋台が集まっているところがあるらしいです。

と言う事で歩いていくとそれっぽいのを発見!!でも・・・

おっ!屋台発見~。どこが良いかな~。ん、あれ、もう終わったぞ!?
という感じで数軒の屋台しか出ていなかったのです!!なんでも雨の日はお休みしている屋台が多いとかなんとからしいです。ラーメンとか天ぷらがあったんですが、絶対もつ鍋食べたいので屋台は諦めました。

で、この中洲というのは、今夜宿泊するホテルが近くにあるので、そっちの方面に向かって行って、もつ鍋屋さんあったら適当に入ってみようと言う事で、適当に入ってみました!
なんか変な内装の店だったんですが、(たぶん)スタンダードなもつ鍋を注文。
てかクリスマスイルミネーションなんは分かるけど、料理に青い光てどうなん!

とにかくグツグツがやばかったです。何度か店員さん呼ぼうかと思いました。
そして出来上がりがこちら!思ってたよりもめちゃくちゃ美味しかった!おかわりしたいくらい美味しかった。自分でも作ってみたい!
福岡へ観光の際は、ぜひどっかでもつ鍋食べてみてください!

お腹も満たされ宿泊施設へ

今回、福岡での宿泊はホテルニューガイア博多とかいう、ビジネスホテルの様なところ。料金も安くて、キレイそうだったのでじゃらんで予約しました!中州からも近いし、実は昼間行った櫛田神社の目と鼻の先というような立地です。地下鉄祇園駅からも近くて交通の便も良かったです。
これがまた私自信は今まで泊まった事ないようなタイプのホテルでした。というか、マンションをホテルに改造したのかなあと言うような感じです。まぁ、本当に最低限の設備があればいいよと言う人向けでしょうかね。
客室はこんな感じで決して広くはないけど、よくあるビジネスホテルという感じです。Wi-Fiも使えるし清潔感があるので寝るだけだし特に苦もない感じです。しいて言うならTVのアダルトチャンネルが有料で見れなかった事くらいですかね。

ただ一つ驚いたシステムがありまして、次の写真をご覧ください。
分かりますか?トイレの扉というのがないのです!つまりとてつもない臭いう〇こをすると部屋に充満すると言う事ですね。あと、この部屋には湯船とかはなく右の狭いシャワー場みたいなのがあります。ただ、設備は新しくて本当に綺麗で、フロントの受付の方の対応も良かったので、もしまた博多に来る機会があれば、また利用したいと思います。まあ、お金の余裕があれば、もっといいとこ泊まりますが・・・^^;

という感じで一日目の福岡が終わりました。夜行バスで寝れなかったので、昼間も眠かったり、途中で雨が強くなったりで大変でしたが、いろんな所に行けて新しい体験が出来てとても楽しかったです。

次回は佐賀編をご紹介します。

ツイッターフォローしてね~