旅行に行ってきます!(福岡、佐賀、熊本観光)

こんにちは!よっぴです。

モーニグ娘。新メンバー発表が気になるところですが、12日から旅行に行きます!楽しみ!

行先や予定は京都→福岡県→佐賀県→熊本県→京都です。なぜそこに行くかと言えばですね、ずばり九州は行った事ないからです!
今まで一人旅で北海道、東京、広島。今年の正月に家族で香川行ったので、日本列島で言う北海道、本州、四国に行っている(あと淡路島も)事になるので、次は九州か沖縄やな!という感じで九州にしました!

簡単に九州旅行の予定を書くと

12日夜 京都出発

13日朝 福岡着  博多観光  福岡1泊
行こうかなと思う所:櫛田神社、太宰府天満宮、大濠公園、キャナルシティ博多、ヤフオク!ドーム、福岡タワー、中洲
食べたいもの:モツ鍋、一口餃子、博多ラーメン

14日朝 福岡出発  佐賀観光  熊本移動で1泊
行こうかなと思う所:吉野ケ里歴史公園、祐徳稲荷神社、佐賀城、温泉
食べたいもの:ご当地グルメ的な

15日朝昼 熊本観光  熊本出発
行こうかなと思う所:大観峰、鍋ヶ滝、熊本城
食べたいもの:馬刺し

16日朝 京都着 帰宅

こんな感じです!

今回の一人旅も貧乏旅行

私は現在無職と言う身。と言う事で今回はケチケチ旅行になります。まあ、今まで行った一人旅はいつもケチケチ旅なんですがね・・・。(てかハローワークいけや。)
と言う事もあり、まず京都から福岡へは人生初の夜行バスで行きます!実際のところ、今回の旅の目的は「夜行バスとやらに乗ってみたい」と言う思い付きから始まりました。なので行きでほぼ旅の目的が達成されるのです!
ちなみに、以前の北海道へは京都の舞鶴からフェリーでほぼ丸一日かけて行きました。そして東京と広島は青春18きっぷで半日くらいかけて行きました。どちらも時間はかかりましたがなかなか面白かったのでめっちゃ暇な人はオススメです!特にフェリーは最高です!

夜行バスに対する不安

と言う事で夜行バスで行くわけですが、京都→福岡が約10時間かかるらしい。そして行きは4000円位のめっちゃ安いやつ申し込んだので、4列シートのトイレなし!初めての経験なので今からめちゃくちゃ不安です!すぐに寝れたらいいのですが、最近ハロプロ動画見てめっきり夜更かしなので絶対寝れんそう・・。

そして何よりトイレが無いのがめっちゃ不安。(休憩は何回かあるらしい)てか気分悪くなってゲロゲロしたらどうしよう・・。隣の人が臭かったらどうしよう・・。僕自身は体臭とか臭いんで隣の人はたまったもんじゃないと思いますが、隣がどうなろうが知ったこっちゃないけど隣の人が臭かったら嫌だなあ・・・。てか夜行バスは何かとキツイらしいので無事に福岡にたどり着きたい。
ちなみに帰りは熊本から京都へのバスですが、帰りはトイレ付なのである。(6,000円)

宿泊もケチケチ

そして宿泊するところもケチケチ。博多では5,700円のビジネスホテル。熊本では2,800円のカプセルホテルに宿泊予定。最初は最悪ネットカフェやカラオケみたいな所でいいかなとも思っていたんですが、まあ、そこまでケチケチせんでも。。と言う事でちゃんとホテルと名の付く施設に宿泊する事にしました。

カプセルホテルは以前に北海道でも利用しましたし、仕事していた時も大阪で泊りになった時とかはよく利用していたのですが、あのなんとも言えない雰囲気が好きです。よく分かりませんが「うわぁ、良い年したおちゃんらがみんな同じデザインのガウンみたいの着て思い思いの時間を過ごしてる~」「そして僕もその一員です!」と言う感じが好きです。僕の体感では半分くらいの人が、目が死んでいる感じがします。

カプセルホテルの多くは温泉とか大浴場付きのところがあって、お酒や軽食するところとかあって、マッサージとか、漫画コーナー、インターネット使うコーナーがあって、個人的にはなんか楽しい施設です。せっかくだからなんか漫画でも読んでやろうと思うけど、たいがい集中できないのでカプセル内のTVでAVでも見たろって映してもモザイクでかいし早送りできひんし結局スマホいじるのが私の定番です。

スポンサーリンク

今回の持ち物、装備

靴1足、ズボン1本、コート、パンツ3枚、靴下3足、シャツ(下着)3枚、ネルシャツ?1枚、パーカー、ニット帽、タオル1枚、ハンドタオル1枚、ポケットティッシュ2個、ビニール袋2枚、マスク3つ、耳栓、腕時計、デジカメ、スマホ、イヤホン、充電器、風邪薬、折り畳み傘、メモ帳 以上。

てな感じで準備してみましたが、出来るだけ荷物減らしたいのでパーカーはいらんよなあ。コートで十分やろう。タオルもいらんかもなぁ。ズボンとネルシャツ?は今回の旅通して1着ずつだけというなんとも不潔な感じですが、たかが5日間の男の一人旅なので良しとしましょう。最終日はできるだけ人に近づかないようにしよう。靴下も2、3日大丈夫ちゃうのん~て感じやけど持っていこう。パソコンも持っていきたいけど重いし却下。

ここだけは行きたい楽しみな点

とりあえず福岡は太宰府天満宮てとこが有名なのでそこが楽しみというのと、タワーからの夜景、そしてもつ鍋を食べたい。佐賀は祐徳稲荷神社ってとこが写真では素敵そうだったのでそこが楽しみ。熊本はレンタカー借りてドライブなんですが、広大な自然を見に行きたい。今回の最低限のミッションはこんな感じですね。それさえできればひとまずOK!

いろいろ心配

熊本は地震の影響がまだまだあるらしいです。道路とかも場所によっては通行止になってるとかなので、ちゃんと目的の場所まで行けるのかが心配です。
あと、佐賀から熊本行くのにすごく時間かかるし思ってるより電車の本数がない。ちゃんと熊本に行けたらいいのですが・・・。

最後に

私が九州に行っている間、今のところ現地はずっと雨の予報なのです!!これが一番嫌!本当に勘弁してください。せめて小雨とかにしてください。ただ私は晴れ男なので多分雨は降らないでしょう。それでは行ってきます〜。

ツイッターフォローしてね~